ASUHOLI

普段は引きこもりがちなのに でかいことほど思い立ったらすぐに動きたくなる ある日突然 ワーホリ行こうって思った 今すぐ行きたい 明日にでも行きたい あした、ワーホリ

学校、エージェント選び

セブに行こうと決めたその日から、経験者ブログやエージェントのサイトを読み漁る毎日を過ごしていました。

何から手を付けて良いかもわからないので、とにかく情報収集。

まず、本格的に話を進めるのはどの程度の時期からか。

初めてエージェントに問い合わせメールを送信したのが12月中旬。私は4月初旬出発を予定していたので、3ヶ月ちょい前です。

結果もう少しギリギリでも大丈夫だったかなと思いますが、年度初めで同じように3月に退職する社会人が殺到するのではと懸念したこと、条件の合う部屋を確保したかったのでまあ妥当だったかと思います。

6月頃から(日本の)夏にかけては、本当にたくさんの人が殺到しますし、私の選んだ学校では韓国からの団体留学なども受け入れていたので、繁忙期に計画されている方は早め早めの申込が良いかと思います。


さて学校選び

私の場合はまず情報収集をしながら自分なりの条件をあげました。

▷こだわる条件
⋅施設がきれい
·絶対にひとり部屋
·ある程度自由度がある(スパルタではない)
·シティへのアクセスが比較的良い

遊ぶ気満々の条件w
スタンスが勉強半分バカンス半分でしたのでね、はい。

▶こだわらない
·日本人比率
·経営資本国

フィリピン留学を考える方の大半がこだわる条件かと思います。笑

ただ私はどこの学校にも日本人は必ずたくさんいると思いましたし、日本人の友だちもほしかったし、それでも100%なわけじゃないし、日本人がいると他国に友だちができないっていうのは言い訳でしかないと思っているので、ここはこだわりませんでした。

という感じで
まずは自分であげた条件を大手っぽいエージェント3社ほどにメール。

大量におすすめされる学校を自分なりに調べ3、4校に絞り

改めてその学校名をあげて、エージェントに見積り以来。今度は大手も小規模なところも含め5社ほどにメール。

明らかに別の学校と提携していて、おすすめしないと言ってくるエージェントを切り捨て、見積りを比較していちばん安く紹介してくれるエージェントに決めました。

お願いしたのは、フィリピン留学情報センターというところ。小中規模かな?と少し不安もありましたが、とても親身にやりとりしてくださり、改めてエントリーしたいなと思いますが、滞在中もごはん会を開いてくださったり等々、選んで大正解でした。

あとから聞いた話ですが、こちら大手エージェントの現地局のような役割も果たされているようで、母体はしっかりされていて安心できました。

回し者じゃないよ。念のために。笑



長くなってきたので続きはまた明日。