ASUHOLI

普段は引きこもりがちなのに でかいことほど思い立ったらすぐに動きたくなる ある日突然 ワーホリ行こうって思った 今すぐ行きたい 明日にでも行きたい あした、ワーホリ

学校選びで重視した点

私が選んだのはシティまでタクシーで15分程度の場所にあるW校(韓国資本)

シティまでのアクセスも良く、また平日の授業終わりにもすぐに行ける徒歩圏内に小さなモールが2つありとても便利な場所でした。

実際に過ごしてみての印象や周辺情報はまた追々書くとして

紹介していただいた時点で重視したポイントは

▷施設がきれい
1つ前にも書いた通り、ここはこだわりたかったポイント。東南アジアの環境を理解した上で、できる限り新しく綺麗で掃除の行き届いた施設で過ごしたかった。。

▷社会人が多い
学生が多くノリの若い環境で過ごすのは少し不安があったので、同世代が多く社会人であればとおすすめされたという点はポイント高かったです。

▷自由度の高さ
スパルタに耐えられる自信は到底ありませんでした。笑
上記した通りモールやカフェ、レストランが近く平日にも息抜きに外出できるロケーションと校則が必要でした。


こんな風に書いていると何しに留学するんだ?!って感じですね。笑
でもほぼマンツーマンで朝からみっちり勉強するのって社会に出てから、いや、それどころか学生時代にもまあありません。
そんな環境でさらに自由度の奪われるスパルタ校では息抜きどころか予習復習さえもままならないと思ったのです。実際、そうだと思います。

自由度高くても、みんな勉強してます。

勉強終わった人から遊びに行きます。

帰って来たらまた勉強します。

自分次第です、ほんとに。

スパルタ校に行ったことがないので、そちらの良さは語れません。自由な時間があるとつい遊んでしまう、ひとりでは勉強の仕方がわからない!って方には合っているのかもしれません。

ただ基本的にスパルタ校のカリキュラムはそれに慣れている韓国人向けと聞きます。日本人そうそう缶詰め状態で勉強ってしませんもんね。

昭和生まれの私でさえ
「ゆとりですがなにか」
で教育受けてきたんですもん。笑