ASUHOLI

普段は引きこもりがちなのに でかいことほど思い立ったらすぐに動きたくなる ある日突然 ワーホリ行こうって思った 今すぐ行きたい 明日にでも行きたい あした、ワーホリ

航空券と留学期間

学校が決まったので、次は飛行機を予約せねば。
 
私が利用したのはトラベルコちゃん
 
いろいろあるサイトでいちばん見やすかったからです。特に価格比較はできていません。
 
セブ行きで直行便以外のルートといえば大韓航空の韓国仁川経由。
価格は直行便に比べかなりお安かったと思います。どのくらいだったか忘れてしまいましたごめんなさい。
深夜の到着便が基本だったかと思いますが、W校ではちゃんとピックアップしてくれるようでした。
 
あとマニラ経由とかもあるようですが避けた方が良いとの体験談が多いですね。
 
私は迷わず直行便。
 
理由は、初めてのひとり海外渡航、不安は少ない方が良いと。それにつきます。
 
さて、私の留学期間は4/6~5/29の8週間。
 
基本どの学校でも同じかと思いますが、入学の前日(日)に入寮、卒業の翌日(土)に退寮となり、それ以外は延泊費用がかかります。
 
行きは入学の前日である4/5
私の住む関西⇄セブ間では土曜日に直行便が飛んでおらず、帰りは延泊して卒業の翌々日の5/31にしました。(現在は毎日運航しているようです。要確認。)
 
ということでこの両日を検索ぽちぽち
 
ここで問題発生!
 
4/5のチケットが異様に高い。往復で8万3000円。なんで?!
試しに1週前の3/29と1週後の4/12を検索すると両日共に往復4万5000円ほど
 
4/5だけ3万8000円も高い!!
 
理由は未だによくわかりませんが、やはり前年度で退職しセブ留学に向かう同じ状況の社会人が多いからではないかと推測します。春休みだったら3/29も同じですもんね。
 
たかが3万円。
 
でも、セブの物価を考えると3万円あれば滞在中なにができるか。。
費用が安いセブ留学なのに初っぱなから余計な出費なんて考えられない!
 
ということで留学期間を見直すことに。
 
まず、出発を1週早めた3/29~5/22の8週に変更する場合。
 
年休(有休)消化にため仕事は3/20が最終日になり可能ではあったのですが、籍は3/31までなので念のため年度内の渡航は避けました。
実は、国立の病院に勤務しており、立場上公務員だったので、無断の海外渡航は禁止なんです。どこの会社もそうなのかも知れないですが。。もーめんどっちーなー。
 
次に1週遅らせた4/13~6/5の場合。
 
これはアウトです。
なぜなら私には5月中に帰国しなければいけない理由があったのです。
 
6/1 大阪城ホール イディナメンゼルの来日公演のチケットを取っていたからです。
 
めっちゃ大事やから!笑
 
出発は4/12、帰国は5/31
残された道は留学期間を8週から4/13~5/29の7週に変更することだけでした。
 
ということで、エージェントさんにメール。
 
変更手数料等は一切かからず快く対応してくださいました。
 
ということで、無事航空券ゲット。
 
✈フィリピン航空
関空⇄セブマクタン 直行便
往復44,840円。
 
航空券としては38,000万円浮き、留学期間の変更で留学費は5万円、合計で9万円弱も浮きました。わーいわーい!プラス思考、プラス思考。
 
これで留学期間は1週減ってしまいましたが、4/9は元々祝日で授業がないので実質減ったには4日分だけ。うん、良い選択だったと思います。
 
ちなみに!
 
日本からの直行便はフィリピン航空だけではなく、LCCのセブパシフィックなどもあります。プロモ期間中はものすごいセール価格らしく、学校で知り合った方で数千円で渡航してきた強者もいました。すばらしい。
 
発着地域が限られていますが、関東の方でまだ出発までに余裕がある方はプロモ張ってみてもいいかもしれませんね。