ASUHOLI

普段は引きこもりがちなのに でかいことほど思い立ったらすぐに動きたくなる ある日突然 ワーホリ行こうって思った 今すぐ行きたい 明日にでも行きたい あした、ワーホリ

滞在中の携帯電話

当時もうすでに化石化していたiPhone4Sauで契約して使っておりました。

セブにいる間どうしよう?

たった2ヶ月なので、そのまま持っていく方が多いかと思いますが、当時、断捨離にはまっていた私はなんだか無駄なものがあることに耐えられずいろいろと策を練っていました。

▽結果行ったこと
まずiPhoneを昔使っていたガラケーに機種変更する。ガラケーは電話以外の一切の機能を解除。

これで7000円程/月かかっていたものが維持費は1008円/月に。おおー。

日本にいる間は、おもちゃになったiPhoneを自宅のWi-Fiで運営。一人暮らしでポケットWi-Fiを使っていたので持ち物が増える煩わしさ以外は外出も問題なし。

セブにいる期間は、契約しているガラケーとポケットWi-Fiを日本に置いていき、おもちゃのiPhoneのみセブに持っていくことにしました。

Wi-Fiは解約しても良かったのですが、解約時期ではなかったため保留。ガラケーも同様に解約時期ではなかったことと、番号維持のため契約したままにしました。

おもちゃのiPhoneに関しては、学校はWi-Fi完備ですし、外に出てもカフェなどに行けばどこでもWi-Fi飛んでいるので不便は感じませんでした。
契約切っていても、問題なくLINEは使えました。

機種変更時にショップによってはsimを回収されるそうで、sim回収されるとアップデートができなくなってしまうそうなので、その点はデメリットかと思います。
私の場合は運が良かったのか回収されませんでした。まあ4Sだったので回収されようがされまいがもうアップデートとかできないレベルだったので、どっちでも良かったんですけどね。笑

滞在中は、タイワニーズやチャイニーズのお友だちはよくプリペイド式のsimを購入して使っており、外出時はシェアしてくれました。日本人で購入している人はいなかったです。日本の機器はsimロック機が多いのですし、なんというか、日本人にはあまり必要はないかなと思います。彼らめっちゃSNS大好きだったので。

プリペイドsimは近くのモールやコンビニなどどこででも簡単に購入できます。

話は逸れますが、私はノートパソコンも持っていきましたが、もっぱら(既にダウンロード済みの)音楽を聞くことと、ドラマを見ることに使用したのみでした。

不便のない程度のWi-Fi環境ではありましたが、やはり日本に比べると弱く、大きなデータの取り込みなどはかなり時間がかかります。

それに、学校ではたくさんの学生と先生がWi-Fiを共有しているので、誰か一人がでっかいダウンロードしてた日にゃ翌日の朝食の会話が「きのう夜Wi-Fi弱かったよね?!」になりますので避けましょう。笑

向こうで暇潰しに映画やドラマを見ようとお考えでしたら日本でダウンロードしていくか、ディスクで持ち込むか、カフェなどでダウンロードするのが良いかもしれませんね(^_^)めっちゃ時間かかりますが。笑