ASUHOLI

普段は引きこもりがちなのに でかいことほど思い立ったらすぐに動きたくなる ある日突然 ワーホリ行こうって思った 今すぐ行きたい 明日にでも行きたい あした、ワーホリ

カリキュラムと費用

私の選んだW校には一般英語コースが3つ

ESL-A
マンツーマン3時間
グループ(フィリピン人講師)1時間
グループ(ネイティブ講師)1時間

ESL-B
マンツーマン4時間
グループ(フィリピン人講師)1時間
グループ(ネイティブ講師)1時間

ESL-C
マンツーマン5時間
グループ(ネイティブ講師)1時間

他に試験対策コースにTOEIC,TOEFL,IELTSがありました。

朝夕に無料クラスがあり計7~8時間

私はESL-Bを選びました。
実際に受けてみての感想やカリキュラムは別エントリーしますが、このコースでちょうど良かったです。

というか、8割の生徒ががこのコースでしたね。他1割がTOEIC、あとの1割は留学期間4週間以内と短い方が比較的Cのマンツーマン特化コースを選んでいました。

期間は7週。私、実は訳あっていったんは8週で申し込んだ後に7週に変更したんですね。その訳は次のエントリーで書きますが、

ESL-B
▷ひとり部屋
入学金 $100
授業料&滞在費[7週] $2,853

2015年円安真っ盛りでレート最悪でした。

$1 = 121円

合計 $2,953/357,313円 な~り~

ちなみに8週で申し込んだ場合は $3,360/406,560円でした。

単純計算で1週5万ですね。


これをフィリピンの口座にドーンと送金

手数料の安いゆうちょ銀行から振り込みしました。確か3000円くらい(詳しい手数料追記します。)

あ、W校の場合はアメリカドルでの支払いでした。上記はアメリカドルでの記載です。

空港ピックアップ、Wi-Fi水道電気代は込み。(現在は別途定額で必要なはず確か)
教科書代やビザ延長費用(留学期間が4週以上の方は必要)、寮のデポジットなどは別途現地で支払いました。

ほとんどマンツーマン授業
滞在費も光熱費も
もちろんごはんも3食ついてこの価格。


やっす~。


週1の駅前留学に支払っていた学費を考えると、もっと早くセブ留学を知っていれば、、、と少し悔しくなりました。笑